「21世紀の落語入門」を読みました

今日も「読書日記」です。 本日、小谷野敦著「21世紀の落語入門」を読み終わりました。 21世紀の落語入門 (幻冬舎新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/05/30メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る 読んだのは…

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」を読みました

今日も「読書日記」です。 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」という本を読んだので、備忘のために書いておきます。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!作者: 山崎元,大橋弘祐出版社/メーカー: 文…

「お寺さん崩壊」を読みました

「ブログに何を書こうかな?」と思っているうちに45日が経過していました(^^; 久しぶりの今日は5月1日に読み終わった水月昭道著「お寺さん崩壊」のことを書こうと思います。 お寺さん崩壊 (新潮新書)作者: 水月昭道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/12/1…

ラ・ラ・ランドー愛し合う男女がズレていく

やっと「ラ・ラ・ランド」(原題:LA LA LAND,2016年アメリカ映画)を観に行きました。 「アカデミー賞作品賞確実!」と絶賛されていたので「観たい!」と思っていたのですが、アカデミー賞授賞式の作品賞発表時のあの残念な感じ?で鑑賞意欲が減退し3月下…

株はじめました

今年になって株を始めました。 NISAの枠内でやってみようと思い立ち、2016年1月に証券口座を開設していたのですが、昨年は100万円単位のお金が消えていく事態に見舞われる可能性があったため放置していました。 今年になってその心配がなくなったので始めた…

漢検準1級合格への道...になればいいけど

3日前のブログに、今年の目標として「学びの時間を増やす」を掲げていて色々な資格に挑戦しようと思っている、と書きましたが、今は漢検準1級の勉強をしています。 私は子どもの頃から国語だけはよく出来て、日常生活では読めない漢字がほぼなかったのです…

「雪は小止みになってきました」が気にかかる

今朝の「めざましテレビ」で関東地方が真冬並みの寒さになったニュースが大きく取り上げられていたのですが、私はフジテレビの三宅正治アナウンサーが「雪は小止みになってきました」と言っていたのが気になって堪りませんでした。 画面を見ると雪はまだちら…

私は如何にして「第145回日商簿記2級」を攻略したか

ブログに何を書いていくか、ずーっと悩んでいましたが、今年は「学びの時間を増やす」を目標の一つとしていて、色々な資格に挑戦しようと思っているので、その記録を書いて行こうと思います。 さて、去る2月26日(日)に「第145回日商簿記2級」を受験しまし…