株はじめました

今年になって株を始めました。

NISAの枠内でやってみようと思い立ち、2016年1月に証券口座を開設していたのですが、昨年は100万円単位のお金が消えていく事態に見舞われる可能性があったため放置していました。

今年になってその心配がなくなったので始めたわけです。

目的の明確化

株式投資」と言っても、私は投資目的で株を保有し、売買で利鞘を稼いで資産を増やしていく...ということができる知識や能力がないので、まずは自分が日頃利用しているサービスを提供している企業を長期に亘って応援していくというつもりで株を買うことに決めました。応援ついでに配当金や株主優待があったらいいな、という感じです。

どこの株を買うか

株主優待という観点から、選んだのはダスキンリンガーハット

ミスタードーナッツと濱かつをよく利用するので、以前から株を始めるならここかな、と思っていたからです。

買い方を失敗(T^T)

証券口座は楽天証券で開設したのですが、「画面の見方」など全く確認しなかったため注文する際にNISA口座を選択しなければならないことに気付かずに注文してしまい、本日までNISA口座は全く活用されていない状況です。

f:id:castle_love:20170322101017p:plain

私、仕事でもとりあえずやってみる派で、時折上司の要求と違うことをやらかしてしまうことがあります。よくない性向です。

現在は様子見

上記2銘柄を購入した後は、気になる8銘柄を「お気に入り銘柄」に登録して様子見をしています。

2銘柄はリンガーハットの下落分をダスキンの上昇分が埋めている感じです。「お気に入り銘柄」8銘柄の方はすべて株価が上昇しています。

グリコで後悔

中でも江崎グリコですが、私がチェックした時は5,000円だったのが昨日の終値で5,600円になっていました。

江崎グリコが発売しているgg(ジージー)という化粧品を使っていたので、「江崎グリコは買い」と思っていたのですが、単元株数の100株だと50万円になるから「もうちょっと様子見るか」と思っているうちにどんどん上がっていったんですよねぇ。

こういう思い切りの悪いところ、私が株式「投資」に向いていないところだと思います。

まとめ

株を始めてから、経済ニュースをより注意深く見るようになりました。興味・関心を持って見ると、情報の定着の仕方が格段に違います。

それは仕事をする上でも役に立っていくのではと思います。

今後はNISAの限度枠を埋めるべく、企業研究を進めていきます。頑張ります。